カテゴリー「自動車」の16件の記事

2007/10/30

若者の車離れ・・・?

 考えてみたら、東京に住んでた(・・・と言うか機械科の学生だった)時代も含めて、 東京モーターショウって1回も行ったことがないのだけれど、 今年のテーマの1つに、「若者の車離れを止める」とかゆうのが、あるらしい。

 まあ、あんなライナップじゃ止められないだろうよ、と思うのですが、その話はさておき

 ・・・本当に、若者の車離れって進んでいるんだろうか?

続きを読む "若者の車離れ・・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/25

自動車選び

 つーことで、来月の給料が結構、増えそうなワケですが(つっても、単価が安いんで数千円単位ですが・・・)、 昨日、午後からの代休を使って、車屋に遊びにいったら、その残業代もすっかり消えそうですよ。

 いや、5年前に7年落ちで買ったウチの子ですが、来年の秋で3度目の車検だし、逆グリーン税制で自動車税高くなるしで、1年かけて次の車を探すべぇじゃ、とか思ってたら、最近、クラッチの調子が悪いのであるよ。

 で、先月、別件で車屋に行ったら、別件で行ったのに、クラッチだいぶ減ってて交換推奨。費用、約80kの見込み。

 あと1年しか乗る気のない車に80kは掛けてられんわー、とゆうことで、次の車を1年早めて買うことにしたワケです。

続きを読む "自動車選び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

ホンダの商用車

 こないだ街で、ホンダえあうぇーぶ(?)ベースの商用車を見た。

 あのイカツい顔に黒い樹脂むき出しのバンパとグレーの車体は、なかなかシュールでナイスな感じだと思ったら、どうやら、アレはエアウェーブの商用車仕様ではなく、レッキとした、パートナー(歴代モデル)の現行モデル(06年3月フルモデルチェンジ)らしい・・・。

 ホンダって、なかなかステキな会社ですね、相変わらず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/21

久しぶりの車ネタ

 こないだ、ランクス後継のオーリスが出たときにも思ったんですが、 今度のブレイドってヤツも、だいぶ、ヴィッツとの上下関係を意識したエクステリアになってきましたね。
 いや、今までのトヨタ車って、欧州車に比べると、トヨタ車としてのタテの関連性が見えづらかったから。
 まあ、今までの日本市場でシェア100%目指すような縦横無尽のラインナップから、ようやく本腰を入れて欧州市場に食い込もうって意識の現れなんでしょう(相変わらず、欧州で売る気なさげな、ハッチバック以外のモデルは一貫性がまるで見えない面構えだし・・・)。  

続きを読む "久しぶりの車ネタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

トヨタMR-S生産終了

 Yahoo! News / Toyota 公式

 まー、今までよくやったと讃えるべきか、あるいは・・・。

 とりあえず、日本の自動車会社に入っていたら、私にも何か色々とできたかもしれない・・・ と思わないでもないですが、入らなかったのは、日本人・・・あるいは世界の自動車文化に対して申し訳ないと思う気持ちがある反面、バカデカい会社の中でやりたいこともやれずに、ストレス抱えて生きるより、 今の方が、はるかに幸せなのかなー、とも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

OPEL撤退

 第2次世界大戦前に行われた最初の自動車業界再編以来、 GM傘下の自動車会社として活動してきたドイツのオペル(日本公式wikipedia)が、日本から撤退するらしいです(Yahoo! News)。
 赤字続きのGMが試みる、世界的な再編成の一環とのことですが・・・
 ごく個人的、直感的(=非論理的)な感想としては、こういうことやってる以上、GMは当分、 トヨタに勝てないんじゃかろうか、と。

続きを読む "OPEL撤退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

ベルトさん、再誕

 とゆうワケで、ウチの子を引き取りに行ってきましたー。

 なんでも、ベルトの老朽化による破断ではなく、ベルトが緩まないよう引っ張ってるテンショナーが、(おそらく、老朽化により)ムダにベルトを引っ張ったための破断、とゆうことで、 ベルトとテンショナーを合わせて交換していただいてきました。
 えー、レッカー代と合わせまして、しめて30k弱くらい・・・。

 この結果が例の実験に及ぼす影響につきましては、今日、雪がアホみたいに降ってて、 記帳に行く気しないので、まー、明日以降で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

ベルトさん、ご逝去?

 いやー、先日の パーツ交換以降、1週間、何事もなく過ごしたウチのフランス娘でございますが、 そこはラテンの人なので、何事もないこたぁなくて、 なんか、ここ数日、エンジンの回転数が上下するのに合わせて、 キュルキュルと鳴く声が聞こえるような・・・。
 歌ってらっしゃるのは、エンジンの右側、運転席の前の方。あら、ベルトとかの入ってるステキな場所じゃないですか・・・。
 うーむ、車屋さんに相談しとくべきか・・・。
 とか思ってた、昨日の夜、ちょっと出掛けようと思ったら、エンジン始動後もバッテリ警告灯が点灯しっぱなしで、パワステさんがご機嫌ナナメ。

 いやぁ、昨日の夜は、車に乗る前に、一応、ベルトじゃねーよな、とエンジンルームを開けて(既に暗くて結局、よく見えず)、ついでに、エンジンルーム内をさらっと乾拭きしてみたのですが、 そのとき、インジェクション(?)トコのワイヤーを引っかけてしまって、結構、ゆるんじゃったりなんかして、 むしろ、そっちが原因だと嬉しいなっと。
 えーえー、ちなみに、現在、歌声は消えて、代わりに何やらカラカラと機械音が聞こえてきますよ・・・。

 とりあえず、今日も夕方から、バイトなのですが、一応、ベルトが原因の場合、今日中に応急手当で帰ってこれるようです。 本交換はパーツ到着後、後日、改めて、と。
 つことで、現在、レッカー待ち。あー、ベルト代、工賃は安く済みそうですが、レッカー代・・・。
 いや、だって、この近辺で信用できそうな自動車整備工場を知らんのだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/02

日帰りでした

 昨日の続き。
 と言うわけで、車屋に行ってきましたが、 ヘッドライトのバルブも、ワイパーブレードもストックがある、ということで、 ものの15分で交換作業は終了。意外とあっけなく元の状態に。
 しかし、バルブは消耗品だからストックあるのは分かるのですが、ブレードも消耗品なんですね・・・。 いや、値段的にも工賃込みで総額5000円くらいでしたから、まー、消耗品なんでしょう・・・。
 あー、そーだ、ブレードってヒン曲がりやすいものなのか、何が原因でヒン曲がるのか聞いてくるの忘れてました。
 まー、曲がった後の形状からして、外側がどっかに引っかかったりして固定された状態で、ワイパーを動かそうとすると、ああゆう形で折れるのかなー、って気もしないでもないですが、 それならフツー、アームが折れたり、そもそもワイパーの回転が止まったりするんじゃなかろうか。 ワイパーって、モーター/構造ともに結構、強力なんですかね。 まー、雪が積もった状態でも、ヨユーで払いのけるのだから、強力なんだろけど。

 ちなみに出掛ける前に、金を下ろし忘れた結果、例によって高校生並みの現金しか持ち歩かない私は、 その約5000円の代金すらも支払えず、カード払いに。・・・なんか、逆に、お金持ちの人みたいだな。
 つことで、引き落としは、多分、4月・・・か、5月? 例の実験への影響は微妙なトコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

こら入院かも分からんね

 いや、入院するのは私じゃありません。
 私は、心身ともに健康です。心の方が健康かどうか分かりませんが、少なくとも体は大丈夫。 3月になり危険な時季は、もう脱しました。いや、週間天気予報に雪だるまさんが鎮座ましましてるのは、 気にしない方向で(だって、3月ですよ?)。

 で、ダメなのはウチのフランス娘。
 この数日、走ってるとき・・・よりは、信号待ちとかで停車中の方が分かりやすいのですが、 どうにも前の車のケツに映ってる、私の車のライトが左しか見えない。 いや、車を始動させるときにライトを点灯させると、ちゃんと右も点いてる感じはする。
 で、よくよく見てみると、側車灯を兼ねてる小さい電球は生きてるのだが、右のメインランプが天寿を全うされたようです。

 まー、一応、点灯はしてるし、ライトがなきゃ走れないようなド田舎には行かないし、 何より今週いっぱい塾は忙しいんで、まー、来週以降ヒマになったら、 あるいは最悪、4月以降でいっかなー、とノンキに考えていたのです。

 で、今日。久しぶりの雨天。
 車を車庫から出し、ワイパーを入れた瞬間、ワイパーが怪しい軌道を描く・・・。
 あれ、なんか、左側ワイパーの外側があらぬ方向にヒン曲がってらっしゃるんですけど・・・。

 いやー、こー見えて、私、機械工学科の修士卒なワケですよ。 金属の変形とかについては、一般人よりは、知識があるつもり。
 で、どー考えても、あの変形は、経年劣化とか、無理な力が掛かったときの事故とかでは、考えづらく。 んー、人がペンチとかで曲げたか、ライターとかでアブって曲げたか、 そんな感じのあり得なさ。

 まー、基本的にフロントガラスには撥水剤を軽く塗ってるんで、ワイパー滅多に使わないし、 とりあえず今日の往復は、そんなに困らなかったんですけども (つか、ヒン曲がってるだけで、一応、水は拭いてくれるし・・・)。

 とは言え、気分の問題です。明日、車屋さんに電話してみます。
 んー、まー、とりあえず、Ngok市まで車で通わなきゃだから、できれば入院させたくないんですけどねー。 いやいや、仮に「代車をNgok市まで通うのに使ってもらって問題ないですよー」とか言ってもらっても、 他人の車で毎日、往復60キロ弱も通勤したくないよ。

 あー、そーだ、部品納入待ちにして入院回避しても、 明日は車屋に見せるために持って行くことにはなるだろから、 こりゃ、例の作業は、やってるヒマないねー。
 いや、まー、事情を話せばきっと分かってくれ・・・そーもないんだよなー、アイツ・・・。 そんな素直な子なら、ハナから見せないって言い切って逃げてるし。面倒くせーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)