カテゴリー「旅行・地域」の28件の記事

2011/03/06

立ち位置の整理

 まあ、生まれついての双子座ちゃんにつき、ヨソ行きの顔と、普段の自分は、ごくごく自然に使い分けてきたワケですけども、多分、facebook とか、twitter とかを実名でやるときの感じと、この匿名のまま続けるブログとの立ち位置は、そのまんま、仕事上の自分(浅い付き合いの人向けの自分)と、普段の自分の使い分けに準じる感じで、図で描くと、多分、下記のように。

Mapping_3

 なので、実名メディアでは、第1象限モードで、こっちのブログは第4象限モードでやるっつう感じ? まあ、スティーヴン・キングと、リチャード・バックマンみたいなもんですよ。

 で、現実問題として、本来は、各ポジションが連続体として存在するのかもしれませんけど、意外と仕事とプライベートの共通の友人、知人というのが少ないんで(そもそも、友人自体が少ない説)、現実、3~4段階くらいで、結構、キレイに切れてるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

夏フェス2

 昨日のつづき。

 デンマークのロスキルドっつう手もあるらしい。

 ただ、日程がFull Force と被ってて、メンツ的には向こうが上、アクセスはこっちが数段上っつう感じ?

 いや、もうね、Full Force はライプツィヒまで出れば観光地だからホテルいっぱいありそうですけど(ロスキルドもコペンまで出なくちゃなのか?)、ほとんど外人が苗場行くのに週末、毎日、新潟市内か高崎あたりから通うレベル?

 と言って、あんなトコでキャンプとか、ぜってー無理&3日も徹夜できる体力ない。

 ちなみに、航空券は往復20万ちょいの模様。なんか、今から予約すれば、ANA/ルフトハンザの方が乗継便より安いっぽい。あー、ロスキルドまでSASで行くなら15万くらいだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

夏フェス

 どーも。つい、こないだまで本州から出たこともなかったクセに、いきなりカストラップ乗換フランクフルト行きとかゆうワケ分からん一人旅で並の日本人より経験値を積んでしまったmordred です。

 で、今年の夏フェス、FRF のラインナップ第1弾が発表されましたが、今んとこ一番、興味があるのが、Massive Attack とゆう(オレ、一応、ロックの世界の人なんだけど・・・)、まあ、今年も苗場には行きそうもない雰囲気全開なワケですが、今年のSSは、Sonisphere とか、Lollapalooza とか海外のフェスと日程がかぶってたりして、あんまラインナップが期待できないらしい。

 つーわけで、今年は海外夏フェス行ってみっか、と。

続きを読む "夏フェス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

Goin' Where The Wind Blows pt.3

 カードの利用明細を見たら、現地でのホテル利用料620オイロが既に請求されてた。引き落としは、帰って来た跡の3月ですが。

 で、カード会社への利用請求日でのオイロのレートが、始値132.356340、高値133.270340、安値132.100420、終値132.612260なのに対し、実際の換金レートは、135.9165ってことなんで、だいたい2.5%くらいの上乗せがあるってコトなんでしょーかね?

 いや、現地でのキャッシュの利用に関して、現金を両替したり、トラベラーズチェックを使うことの換金レート差額+両替手数料を考えたら、断然、クレカでショッピング&キャッシングがお得っつう話で。
 ちなみに、今、某銀行のHPを見たら、為替相場で1.5%くらい、手数料で1オイロあたり4円って話なんで、都合4%以上の手数料で断然、損。

 なお、現地でキャッシングする場合、現地のATMやカード会社の種類によっては、引き出し手数料が掛かったり、キャッシングではなくショッピング扱いになったりするらしい。使ってみないと詳細は分からないらしい。何やら、よく分からないが。

 つか、これだけ相場の値動きが激しいと、結局、手数料分くらい、1日の差額で吸収されちゃうくらいなんで、ほとんど現地に行ったときの運次第っつう気がしますが。

続きを読む "Goin' Where The Wind Blows pt.3"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/01/17

Wherever I May Roam pt.2

 こないだのホテルからのメッセですが、出先でも読めるようにと、返信先をGmailに設定してみたら、なぜか、スパム扱いされてただけでした。
 なんか、Gmailのスパム設定って、自動的に設定されてる上に、スパムボックスが検索しないと出てこねんだよね、デフォルトだと。しかも、スパム設定&画面構成のモディファイの仕方が分からんし・・・。

続きを読む "Wherever I May Roam pt.2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/11

Magical Mystery Tour

 まあ、マジカル・ミステリー・ツアーと言うよりは、A Journey Through The Dark な感じもしますが。

 つうワケで、誘われて2月中旬、メッセタイムのドイツ・フランクフルトに行くことになりました。

 いや、相変わらず、まだ、パスポートは持ってねーんだがw

 パスポートは持ってないが、申請用の写真は撮り、申請書類は記入し、そして、さらにスカンジナビア航空往復チケットの金を払い、メッセタイムで1泊 Zwei Hundert Euroもするホテルを3泊も予約してしまいましたよ。
 ※メッセタイムは通常の2~4倍くらいに宿泊料がハネあがるらしいのですが、一応、今のトコ、1オイロ=140円くらいで考えとけば損はしねーだろ、とゆう計算・・・。

続きを読む "Magical Mystery Tour"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/30

カレーラーメン記vol.14-16

 約1年前に食べ歩きを始めた市内カレーラーメン食べ歩き。
 ここ半年くらい全然、回ってなかった、つうか、土日も仕事で回ってるヒマもなかったんですが、ここ1カ月くらい何店か行ってみたので、まとめてアップしますよ。

続きを読む "カレーラーメン記vol.14-16"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/22

カレーラーメン記 Vol.13++

 今日何気なく「mixi」開いたら、トップページ右脇のニュース欄に、カレーラーメンの話が出てた

 ・・・って、ウチ地域の話じゃん!

 読売地方版の記事がオンライン配信されたのを、何をトチ狂ったのか、mixi 担当者(?)がピックアップしたみたいです。

続きを読む "カレーラーメン記 Vol.13++"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/06

カレーラーメン記 Vol.13+

 Vol.5 で訪れた大黒亭 松屋小路店さんに再び。

090301_1430001  例のセブンイレブンさんのキャンペーンに連動してるのか、カレー系(?)が50円引きのため、奮発してカレーチャーシューを頼んでみましたよ。
 通常だと、ブツ切りにしたり、脇の部分のチャーシューが入ってるのに対し、写真のように大きめにスライスされたチャーシューが乗ってる以外は、通常のカレーラーメンです。
 まあ、ぜいたくな気分にひたりたい、ときに、とゆう感じ。
 ・・・いや、コレ食ってみて、思ったんですが、私やっぱり個人的には、そんなにチャーシューが好きじゃないんだ、と思います。キライでもないけど、そんなにありがたみもない、とゆうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カレーラーメン記 Vol.13

 市内西裏館のアラスカ食堂さんへ。

 090228_1332001  かなり、オールドスクールなラーメンを出す、配達中心のお店なのですが、カレーラーメン(680円)食ったのは、初めてでした。
 系統としては、カレーうどん系に近い、小麦粉たっぷりのカレーなのですが、粘性はやや低めで、通常のオールドスクールなラーメンのテイストを充分に残して、2系統の中間を行く感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)